安室ちゃんと同じくらいあゆも安藤さんも自由に決まってるだろ

誰だって自由でいい。

 

安室奈美恵さんは自分で自分の引退を決めていい。それは安室ちゃんの人生で、安室ちゃんにしか決定権のないことだから。

 

そして、浜崎あゆみさんも、安室ちゃんと比べられることはない。

劣化しているとか(ひどい言葉だ)、全盛期を過ぎているとか、往生際が悪いとか、そんなことを言われる必要はない。

私は二人の活躍していた時代に意識がなかったので、二人がどういうポジションで活躍して、今どういうファン層が確立されているのか、ぼんやりとしかわからないけど、二人は別々の人格を持った女性だということはわかる。

 

あゆが、たまたま、世間と違う方向を向いて、それで支持を集められていないからと言って、そのことで彼女が責められたり、ましてや引退しろなど言われたりする必要はない。選択肢はいつも彼女の中にあり、それは揺るぎないものだ。安室ちゃんが引退を「引き際の美学」と褒められるのと同じくらい、あゆが続けると決めている(そういう姿勢を見せている)のは尊いことのはずだ。

 

フィギュアスケート安藤美姫さんが父親を明かさず出産したとき、ワイドショーやインターネットでは(ところでインターネットニュースやテレビ番組で「インターネットではこういう意見が〜」みたいに紹介されているときのインターネットとはどこですか?)、「父親を明かすべきだ」という発言が目立った。あるいは父親はだれ?と詮索するおばかさんが。

彼女が自分のSNSで私生活をオープンにし、それが記事になるたびに、「子どもの父親も明かしてないのに」とか、「父親を明かせないような後ろめたい理由があるのではないか」みたいに言う人もいる。今でもいるんです。

 

なぜ明かす必要があるんですか?

それを言っている人たちは、昨日のセックスの相手を、顔も名前も知らない人に、他人のプライバシーを除いて好奇心を満たしたい人に、明かしますか?あなたの寝室に入れますか?

 

言うまでもないことだけど、安藤さんが子どもを産んで育てることは、彼女自身の選択であり、それは誰にも侵されることはない。

安藤さんが、どういう相手を選び、妊娠したのかを、彼女は内緒にしてていい。産んだことさえ、内緒にしたっていいんです(暴かれてしまいそうなので、難しそうですが)。だって究極にプライベートなことでしょう。なんで明かす必要があると思うの。

知りたがっている人は、知って、彼女に意見ともつかない暴言を吐いて、去っていく。養育費払ってくれるわけじゃない。そんな人たちの好奇心をわざわざ満たしてやる必要はない。

 

世間に出ている人だから、何でもかんでも私生活を世間に暴かれても大丈夫だと考え、それに意見していいと思い、気持ちをぶつけていいと思い、何かの規範に彼女たちを合わせようとする。

それは、おせっかいです。どんなことも、私たちは、自分のことは自分で決めていい。決めたことを知られる必要があるかどうかは自分で決める。そしてそれを、他人は、尊い判断であると健やかに受けとめる。

気に入らないとからといって、自分がもっと知る必要性や、自分が意見をぶつけてもいいんだと考えない、尊重して、無視してください。

 

少なくとも、安室ちゃんの引退も、あゆの続投も、安藤さん子どもの父親を明かさないのも、全て尊い決定だ。あなたに断罪する権利はない。